2010年01月26日

問題行動

問題行動

私の今年の目標は「認知症ケア専門士」に
なること。

今、テキストを少しずつ勉強しています。

今日読んだところで、改めて納得したことが
ありました。


施設などで認知症の方がうろうろと歩きまわったり、
帰ると言い出したりして、職員を困らせることが
あります。

そういうことを「問題行動」って言うんですが、
問題視しているのは介護する側の視点だと
本に書いてありました。

ほんとその通りですね。無意識に「問題行動」
という言葉を使っていたことを反省しました。


認知症の方にはきちんと理由があって、行動を
起こしているのです。

ある人は、会社に行こうとしている。またある人は
晩ご飯の買い物に、そしてある人は、今いる場所に
知り合いもなく居心地が悪いと感じて・・・・

その気持ちに共感することが大切で、そこから
必要なケアがおのずと見えてくる、そんな内容の
ことが書いてありました。

「こちらの都合」はNGです。


同じカテゴリー(認知症ケア)の記事画像
青春の謝肉祭
最近、気になる人
音楽のチカラ
同じカテゴリー(認知症ケア)の記事
 青春の謝肉祭 (2011-06-04 11:24)
 最近、気になる人 (2010-08-04 08:40)
 音楽のチカラ (2010-02-28 08:13)

Posted by まるこ♪  at 17:28 │Comments(0)認知症ケア

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。