2010年01月29日

要注意!季節の変わり目

要注意!季節の変わり目

もうすぐ節分。春です。

2月ぐらいになると気分が高揚する
人を時々見かけます。

認知症の方も何かを感じておられるのか、
そわそわ落ち着きがなくなることが
あります。


デイサービスに来られる方が、晩に
徘徊をして、どこかで保護された
という話を聞きました。

本人は何事もなかったかのように
施設に来ていましたが、やはりいつも
より落ち着きがありません。

「もう行かなくては」と帰ろうと
されるので、あれこれ理由をつけ
留まるよう職員に説得されています。

ご本人としては「何か変な気分」なの
でしょう。

トイレかな? そう思ってトイレに
誘ってみました。

「もう帰るんですよね。そんなら帰る前に
トイレ行っておきましょうか」

帰ることを前提に話をすると拒否もなく
トイレに行ってくれます。


用を済ませて戻ってくると何事もなかった
ように落ち着かれました。

その日は、何度か様子がおかしいことが
ありましたけど、すべてトイレで解決。


季節の変わり目は、いつもと違う行動が
見られるかもしれませんので、介護者側も
その心構えが必要だと思います。


同じカテゴリー(症状)の記事画像
ピック病
幻視
今日の成美さん
理由を考える
最近のニュースは何ですか?
アリセプト中止と食欲低下
同じカテゴリー(症状)の記事
 ピック病 (2011-06-11 14:31)
 幻視 (2011-04-22 17:37)
 今日の成美さん (2011-01-08 18:28)
 理由を考える (2011-01-02 12:30)
 最近のニュースは何ですか? (2010-12-10 14:16)
 アリセプト中止と食欲低下 (2010-08-13 07:51)

Posted by まるこ♪  at 10:58 │Comments(0)症状

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。