2010年02月15日

指きりげんまん

指きりげんまん

デイサービスの利用者、義和さん(仮名)が
そろそろ帰る時間になったので、トイレに
誘導しようと義和さんの右手に向かって
手を伸ばしました。

普段なら手を差し出すと同時に義和さんが
よく聞こえる大きな声で「義和さん、トイレに
行きましょう」と誘うのですが、今日は
義和さんの左右に他の利用者さんが座られていて、
私はなんとなく皆に義和さんをトイレに連れて
行くのを知られたくなくて名前だけ呼んで
手だけで誘ったのでした。

いつもなら手を握り返してくれる義和さんですが、
今日は私の右手の小指に自分の小指を絡め、
指きりのようなしぐさをされました。

義和さんは無言だったのでそれが「約束」なのか
本当のところは分かりません。

でも私は義和さんと二人だけの約束をしたような
気がしています。

いつまでも義和さんのことを大切にしますね。

指きりげんまん。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
RUN伴2013のTシャツが届きました!
嬉しい出会い
たつのまちづくり塾認定!
厚労省で紹介された笑福会!
5月のこと
たつのまちづくり塾始動!
同じカテゴリー(出来事)の記事
 父さんの代弁 (2013-12-05 08:21)
 RUN伴2013のTシャツが届きました! (2013-09-02 19:21)
 嬉しい出会い (2012-07-10 06:51)
 たつのまちづくり塾認定! (2012-07-05 18:10)
 厚労省で紹介された笑福会! (2012-06-05 08:06)
 5月のこと (2012-06-04 21:38)

Posted by まるこ♪  at 20:45 │Comments(0)出来事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。