2010年04月13日

福祉ネットワーク

福祉ネットワーク

介護福祉士の勉強をしているとき、幅広く福祉を
知るという目的で(通信教育の課題でもあったのですが)
NHK教育テレビの「福祉ネットワーク」という
番組を視聴していました。

月曜日から木曜日の午後8時から30分の番組です。

高齢者のこと、障がい者のこと、介護のこと、
子育てのこと、「福祉」に関する様々なテーマで、
人物を紹介したり、取り組みを紹介したりして、
実生活では知りえない新しい発見がたくさんありました。


先週の木曜日は、外国人介護福祉士のことが
テーマでしたが、なんと私の教えているインドネシアの
子たちの施設について紹介があったようです。

15日(木)正午から再放送があります。

インドネシアやフィリピンから看護師や介護士が
来日していることは知っている方もいると思いますが、
彼らがなぜ日本に来ているのか知っている人はあまり
いないと思います。

簡単に言うと、自国で働き口がない彼らを日本で働ける
ようにしてあげるから、その代わりに日本の電気製品などを
輸入してくださいよ、という「人」と「物」のトレードです。

経済対策を人材不足の介護に絡めている国の強引な
政策は、来日している介護士や受け入れ機関にかなり
無理を強いている。

15日の再放送では、外国人介護士の本質的な問題に
触れるようです。


同じカテゴリー(講座・研修)の記事画像
ダンスムーブメントセラピー
明日からできる認知症予防
おひとりさまの認知症と成年後見制度
認知症の「人の気持ち」~思いを理解してかかわる~
11月9日講演「認知症の‘人のきもち'」
認知症ライフサポート研修に参加しました
同じカテゴリー(講座・研修)の記事
 ダンスムーブメントセラピー (2016-01-30 09:16)
 明日からできる認知症予防 (2016-01-30 09:12)
 おひとりさまの認知症と成年後見制度 (2015-01-25 08:11)
 認知症の「人の気持ち」~思いを理解してかかわる~ (2014-09-13 08:43)
 11月9日講演「認知症の‘人のきもち'」 (2014-07-29 09:00)
 認知症ライフサポート研修に参加しました (2014-02-18 08:27)

Posted by まるこ♪  at 07:27 │Comments(0)講座・研修

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。