2010年04月22日

制度や施設のルールを超えて

制度や施設のルールを超えて

介護福祉士や介護福祉士をめざす人たちが
インターネット上で意見を述べたりする
のですが、よく「自分の施設はこんなにひどい」
「いい施設はないかしら」と愚痴をこぼす
人がいます。

私は、「なければ作ろうホトトギス」的な
考えがあるので(このブログもそうですが)
愚痴ばっか言ってないで、自分で満足できる
ことをやってみたら?と思ったりするのです。

ある福祉系の学科のある大学の先生のブログに
「介護福祉士の資格をもって開業はできないか?」
という質問をしてみました。

それでビジネスが成立するか否かは別として
法的には何のしばりもなく「私は介護福祉士です」
と個人的に仕事をしても大丈夫だそう。


実は私、したいことがいっぱいあります。

デイサービスの利用者さんと話していて、
「私はできるし、したいけど、個人でできないこと」
がいっぱいあります。

体が不自由で一人では買い物に行けない、
一人暮らしのおばあさんがいました。

訪問介護が週に何日かとデイサービスの
ご利用で、買い物はヘルパーさんに頼みます。

でもヘルパーさんが買って来るものは自分の
好みではなく、せっかく買って来てもらって
文句も言えないし・・・と「我慢」されて
いるのでした。

そのおばあさんと家と私の家は近所で、
私は週に1度、夫が運転をしてくれて買い物に
行きます。

「一緒に連れて行ってあげたいなぁ」と
思うのですが、お客様と職員である限り
一緒には行けません。

このおばあさんだけじゃなく、近所のお年寄りでも
車で行ける、品ぞろえの多いお店に行きたい人が
いるんじゃないかしら?

そんなことを考えたりするのです。


ほかにも、私は5年ほど仕事で韓国ソウルに
住んでいて、日常会話ぐらいの韓国語が話せます。

年に1回、韓流の人と一緒に韓国旅行をする
のですが(航空券などは私が手配します)、
介助の必要な人のために、介助と通訳ができる
のではないか。

体が不自由で韓国旅行をあきらめている人が
いるんじゃないか、そんなことを考えています。


施設内の介護職員として制限されることが
いっぱいあり、それが残念だと思うのです。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
たつの介護福祉ねっと.
認知症にはなりたくない
ニンチの方
9月は認知症ケア月間(私的に)
認知症をあきらめない
同じカテゴリー(想い)の記事
 「自立」とは何か? (2016-05-11 07:54)
 医療者・介護者・福祉者のためのケア・カフェ (2013-06-01 20:31)
 たつの介護福祉ねっと. (2012-12-16 10:06)
 認知症にはなりたくない (2011-03-10 21:34)
 ニンチの方 (2010-11-11 18:16)
 9月は認知症ケア月間(私的に) (2010-09-10 08:45)

Posted by まるこ♪  at 07:18 │Comments(0)想い

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。