2010年05月06日

母の日の前に

母の日の前に

GWが終わり、今度の日曜日は「母の日」です。


昨日、出勤すると、認知症のある利用者さんから
声をかけられました。


すいませんがね、今、家に80にもなる母親を
一人で残してきてしまって、ちょっと心配だから
もう帰してもらわれへんやろか。


大正生まれのその方のお母さんが80代であるわけが
ないのですが、年老いた母親への感情が湧きおこって
いるようです。


母の日が近いせいかどうかは分かりませんが、
その日、その方は数分おきに、お母さんを心配し、
帰りたいとおっしゃいます。

「親孝行ですね」と感心すると、照れくさそうに
笑われます。


「車が来たら、お家まで送ります」と伝えると
その時は安心されるのですが、しばらくすると
またお母さんの話をされ、自分が帰らなければ
いけないと訴えられます。


そういえば、他の方も、家出をして両親が怒って
いるかもしれない。どうしよう。と心配していた
ことがありました。 

「今、電話で聞いてみましたけど、お父さんも
お母さんも怒っていませんでしたよ」と伝えると、
本当に安心されていました。


施設内での居心地の悪さ、不安が「帰りたい」という
発言につながるのでしょうが、私にはまだ、その方たちの
問題を解決する糸口が見つかりません。


お母さんの思い出話を伺ってみようか・・・

それとも気分転換に何か用事を頼んでみようか・・・

もしかしたら疲れてしまって家にいるときのように
ごろりと横になりたいのかしら・・・


普段の生活スタイルなど情報収集が必要ですね。


同じカテゴリー(症状)の記事画像
ピック病
幻視
今日の成美さん
理由を考える
最近のニュースは何ですか?
アリセプト中止と食欲低下
同じカテゴリー(症状)の記事
 ピック病 (2011-06-11 14:31)
 幻視 (2011-04-22 17:37)
 今日の成美さん (2011-01-08 18:28)
 理由を考える (2011-01-02 12:30)
 最近のニュースは何ですか? (2010-12-10 14:16)
 アリセプト中止と食欲低下 (2010-08-13 07:51)

Posted by まるこ♪  at 08:37 │Comments(0)症状

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。