2010年12月10日

認知症の人と家族の会を!

認知症の人と家族の会を!

今日は、介護支援専門員(ケアマネ)の
合格発表で、友人が合格しました!

おめでとう!

実は、彼女に代わってインターネットで
合否の確認をしたのは私。

自分が認知症ケア専門士に合格したような
錯覚に陥り、認知症の人と家族の会をたつの市に
発足させる妄想をしてみました(笑)

モデルは、加古川の家族会です。

平日の昼間。認知症のご本人がデイサービスに
行っている時間帯に開催。

場所は、はつらつセンターがいいかな?

季節のいいときは、脇坂屋敷も気持ちがいい
かもしれません。


加古川の家族会では、

①紹介

 初回は全員自己紹介。
 その後、新しく来た参加者のみ紹介


②今日の歌(1)

  童謡などを歌う。


③ミニ講座

  各種専門職が毎回ご家族の介護に役立つ
  情報を話す。 約30分


④グループでの話

  高齢者の介護か、若年の介護かで組に
  別れ、楽しかったこと、悩みなどを
  話す。テーマは具体的に決めていないが、
  ファシリテーター(社協職員、介護施設職員など)
  が進行役となり、なんとなくその日の
  テーマが決まり、いろんな人が話をする。


⑤事務連絡

  認知症の講座の紹介、テレビ番組の紹介など


⑥今日の歌(2)
  
  童謡などを歌う。


そんな流れで、たっぷり2時間。


裏方の方は、名札の準備、資料のコピー、
お茶・お菓子の準備などをされています。

時々、認知症のご本人も参加されるので、
ボランティアなどがお相手をしたり。

会費は、1000円だったか、1200円だったか。
毎回ハガキでのご連絡も来ます。

毎回、30人ぐらい参加されているでしょうか?


月に1回の家族会。

加古川に比べたら私に力はないけれど、
家族会のもつチカラの大きさを知っている。

悩んでいるご家族の憩いの場として、
早く開催できたらいいな~と思います。



同じカテゴリー(家族支援)の記事画像
5月3日は「ロバの耳」
平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定 
4月3日は電話傾聴「ロバの耳」
毎月「3日」は、ロバの耳
毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」
9月3日はロバの耳
同じカテゴリー(家族支援)の記事
 5月3日は「ロバの耳」 (2016-05-03 07:59)
 平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定  (2016-04-30 07:23)
 4月3日は電話傾聴「ロバの耳」 (2016-03-29 08:12)
 毎月「3日」は、ロバの耳 (2016-01-03 01:05)
 毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」 (2015-11-02 07:36)
 9月3日はロバの耳 (2015-09-03 08:44)

Posted by まるこ♪  at 22:30 │Comments(0)家族支援

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。