2011年01月08日

今日の成美さん

今日の成美さん

年が明けて、今日は久しぶりに成美さん(仮名)と
あった。

私が出勤すると、成美さんは玄関横にある
台所でお皿洗いを手伝っていた。

落ち着かなかったのかな?と思う。

とっさに「成美さん、ありがとう」じゃなく、
成美さんのお宅に遊びにきたように
「お邪魔します」と挨拶をしてみた。

成美さんからは「いらっしゃい」という返事。


その後、成美さんは他の利用者さんと一緒に
干支のぬりえをされた。

ぬりえには「様」と名前が記入できるように
なっているので、成美さんに名前を書くよう
促してみた。

書かない。

もう一度、言ってみる。

そうしたら「あんた、書いて」と言われ、
名前をどう書くか思い出せないのかな?と
推測し、メモ用紙に成美さんのフルネームを
書いた。

そうや、そうや。


思い出したのか、それとも私が書いたものに
ついて正しいと言っているのかは分からない。

結局、成美さんは自分では名前を書かなかった。


3時。おやつの時間。

今日は私は成美さんを中心に関わっていた。

気配りをよくされる成美さんは、私に「あんたも
食べて」と自分のおやつを半分分けてくれた。

見ると、コーヒーの中にようかんが半分浮いていた。

ようかんを認識していない。


とりあえず、成美さんの見えないところで
ようかんを取り出し、コーヒーを戻すと
残りのようかんもコーヒーに入れようとされた。

「成美さん、それは直接食べたほうが美味しいですよ」

「そうか?」そう言って、成美さんはようかんを
召し上がった。


送りの車に乗る時、成美さんは「うちにいる」と
言って乗車拒否をされた。

今日は、施設はご自宅だったのだと理解した。


3分ぐらい車のドアを開けたまま、車に乗るよう
職員が説得を続け、ようやく乗っていただけた。


成美さんはこれまでも認知症の症状が見られたけど、
今日ほどは顕著ではなかった。

しばらく成美さんから目が離せない。



同じカテゴリー(症状)の記事画像
ピック病
幻視
理由を考える
最近のニュースは何ですか?
アリセプト中止と食欲低下
母の日の前に
同じカテゴリー(症状)の記事
 ピック病 (2011-06-11 14:31)
 幻視 (2011-04-22 17:37)
 理由を考える (2011-01-02 12:30)
 最近のニュースは何ですか? (2010-12-10 14:16)
 アリセプト中止と食欲低下 (2010-08-13 07:51)
 母の日の前に (2010-05-06 08:37)

Posted by まるこ♪  at 18:28 │Comments(0)症状

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。