2011年01月18日

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

夕方6時から近所で「認知症サポーター養成講座」が
開催されました。

そこに私が勤める施設の職員も10数人参加し、
一生懸命話を聞いていました。

施設職員であっても、実は無資格で、昨日まで
普通の主婦だった方もいます。
(すべての施設がそうではないですが、うちの
施設はそれを認めています)

受講の様子を見ていると、やはり常日頃、
認知症のある利用者さんの帰宅願望や
入浴の拒否にどう対応していいか迷っていたようで、
メモを取りながらとても熱心に受講していました。

利用者さんは認知症のある方ばかりではありませんが、
それでも職員が認知症という病を正しく理解している
ことは必須だと思います。

認知症を知れば知るほど、ケアに応用力がついてきます。


認知症サポーター養成講座の内容は、まだまだ入口ですが、
これを機に、もっと認知症を学んでほしいですし、
今日学んだことを明日からの業務に生かしてほしい
そう願っています。


同じカテゴリー(認知症サポーター)の記事画像
西はりま認知症サポーターの会のロゴマーク
オレンジミサンガ作り手募集!
明日は認知症カフェ♪
認知症キッズサポーター養成の準備
夏休みに認知症を調べてみよう!
認知症サポーター養成講座をしました!
同じカテゴリー(認知症サポーター)の記事
 認知症サポーター養成講座の受講生へ (2016-03-29 07:58)
 西はりま認知症サポーターの会のロゴマーク (2015-06-04 07:14)
 オレンジミサンガ作り手募集! (2014-06-06 08:35)
 明日は認知症カフェ♪ (2013-04-22 15:31)
 認知症キッズサポーター養成の準備 (2012-07-19 07:49)
 夏休みに認知症を調べてみよう! (2012-06-27 15:53)

Posted by まるこ♪  at 19:42 │Comments(0)認知症サポーター

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。