2011年02月24日

”親の認知症”どう向き合うか

”親の認知症”どう向き合うか

先日紹介したドキュメンタリー映画監督の
関口祐加さんが、2月28日(月)の朝、
NHKの「あさイチ」という番組のメインテーマに
出演されます。


[番組の紹介]

親が突然「認知症」になったらどうしますか?
明日にでも突然突きつけられる問題です。

いきなり始まる「おかしな行動」。頼もしい親
から想像もつかない「弱々しい姿」。そして
優しかったのに急に攻撃的になるなど、
性格が豹変(ひょうへん)することもあり、
生活面や肉体的負担に加え、精神的な苦しみが
次々とあなたを襲います。

ドキュメンタリー映画監督の関口祐加さん
(53歳)は、一昨年9月から、「認知症」の
母親と自分とのやりとりを記録しています。

きちょうめんだった母が、深夜に台所をあさる姿、
どう説得しても医者に行こうとしない姿。

「いまぼけていると思いますか?」と思い切って
聞く娘。

認知症介護の苦労を抱える人たちから大きな
反響を得ているという映像からは、何が起こり、
どう悩み、そしてどうしたらいいのかという、
さまざまなヒントを見いだすことができます。

あさイチでは、この映像を軸に、大阪で始まった
「認知症の当事者の思いを聞こう」という最新の
取り組みも交えて、親の認知症への向き合い方を
考えます。


同じカテゴリー(テレビ番組)の記事画像
4月7日 ここが聞きたい!
続報です!「シリーズ認知症」 
シリーズ認知症 地域で生きる
シリーズ認知症
私を叱らないで
NHKスぺシャル「認知症を治せ!」
同じカテゴリー(テレビ番組)の記事
 認知症になっても働く (2015-07-04 06:21)
 「銀のさら」のCM (2014-02-20 07:10)
 アルツハイマー病を食い止めろ! (2014-01-23 14:28)
 母と息子の3000日 (2013-11-10 20:48)
 RUN伴走2013のゴールの様子がネット配信! (2013-10-14 08:28)
 10月2日 ためしてガッテン! (2013-10-01 07:42)

Posted by まるこ♪  at 22:10 │Comments(0)テレビ番組

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。