2011年03月24日

たつの市の家族会に参加しました!

たつの市の家族会に参加しました!

昨年から奇数月に開催されている、たつの市の
家族会にはじめて参加させていただきました。

今日は、第6回だそうです。

といっても、ご家族は5名(うち1名は最近
ご本人がお亡くなりになったそうです)

あとは社協職員1名、包括支援センターから2名、
医療ソーシャルワーカー1名、
認知症キャラバンメイト1名、認知症サポーター1名、
そして私。

現在、介護に悩まれている方4名に対し、8人の
支援者が集まったことになります。

贅沢だ~!


最初は「折り句」で頭の体操をしました。

「さくら」「はるのかぜ」を頭文字にして
俳句や短歌を考えます。


整いました!

 (今日の昼ご飯)
 さにしき
 ぎ煮を乗せて
 んちする


 (春の高校野球を歌いました)
 れ舞台
 ーるを守り
 びのびと
 ん声あびて
 ん力 投球


ま、こんな感じでございます。


その後、ご家族さんが互いに悩みを話したり、それについて
自分の経験を話したり、フリートーキング。


・入院期日が迫ってきたら、そのあとどうしたらいいのか

・嫁の自分にだけ介護の負担があって、情けない気持ちになる

・他地域に住んでいる家族は、口だけ出す(文句ばかり)が
何もしてくれない。

・徘徊の悩み。戸や扉に鍵をつける工夫
 (これについては、ご本人がなぜ徘徊をするのか、という根本の問題を
  解決しないと、鍵をかけて出られなくするというのは、見方によっては
  軟禁状態ではないか?と思いましたが、だれからもコメントなし)



みなさん、悩みを語ってすっきりされたでしょうか・・・


次回は5月。来年度の初回になります。


実際、こんな集いがあることすら知らないご家族がいると
思うのですが、規模を大きくするつもりはないのかな~

市内のデイサービスに協力してもらい、ご家族に案内を届けて
もらうだけでも、救われる人がいるかもしれない。

そんなことを考えます。









同じカテゴリー(家族支援)の記事画像
5月3日は「ロバの耳」
平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定 
4月3日は電話傾聴「ロバの耳」
毎月「3日」は、ロバの耳
毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」
9月3日はロバの耳
同じカテゴリー(家族支援)の記事
 5月3日は「ロバの耳」 (2016-05-03 07:59)
 平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定  (2016-04-30 07:23)
 4月3日は電話傾聴「ロバの耳」 (2016-03-29 08:12)
 毎月「3日」は、ロバの耳 (2016-01-03 01:05)
 毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」 (2015-11-02 07:36)
 9月3日はロバの耳 (2015-09-03 08:44)

Posted by まるこ♪  at 18:20 │Comments(0)家族支援

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。