2011年05月17日

私を叱らないで

私を叱らないで

16日にNHKクローズアップ現代で認知症ケアが
取り上げられていました。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3039


認知症のある方が失敗をしてしまったとき、
家族はついこんこんと説教をしたり、叱ったり
してしまいます。

しっかして欲しいから。

けれども認知症のある方がそのとき、言われている
言葉を理解するよりも、怒っている家族の表情を
認識しているということが、脳科学の研究から
分かりました。


介護施設では、叱ることはないと思います。

でも、なぜか利用者さんを不穏にしてしまう
職員がいます。表情があまり豊かじゃないの
かな~とテレビを見ながら思いました。


思い切りの笑顔で、そして利用者さんをことある
ごとに褒める。感謝する。


自分は心がけてていても、笑顔が足りない職員、
褒めない職員に対しそれを指摘することが
できませんでした。 

なぜそれがいいか説明できなかったから。

でも科学的な裏付けがあるのなら、笑顔や
褒めることをもっと取り入れていってもいいな~
と思っています。






同じカテゴリー(テレビ番組)の記事画像
4月7日 ここが聞きたい!
続報です!「シリーズ認知症」 
シリーズ認知症 地域で生きる
シリーズ認知症
”親の認知症”どう向き合うか
NHKスぺシャル「認知症を治せ!」
同じカテゴリー(テレビ番組)の記事
 認知症になっても働く (2015-07-04 06:21)
 「銀のさら」のCM (2014-02-20 07:10)
 アルツハイマー病を食い止めろ! (2014-01-23 14:28)
 母と息子の3000日 (2013-11-10 20:48)
 RUN伴走2013のゴールの様子がネット配信! (2013-10-14 08:28)
 10月2日 ためしてガッテン! (2013-10-01 07:42)

Posted by まるこ♪  at 17:43 │Comments(0)テレビ番組

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。