2011年06月13日
学習ノート6.13
第3節 音と音楽を用いたかかわり
1 アクティビティとしての音と音楽の適用
音や音楽を聴覚・視覚・触角刺激として受けることは、
似た体験をしたときに当時の感情が再現することに
つながり、涙があふれたり、自然に体が動いたり、
声が漏れたり、個々の表現を呼び起こす。
かかわりとしての音と音楽
①コミュニケーションとしての音と音楽
ノンバーバルコミュニケーションとして、
音楽が安心感や自己肯定感をもたらず
聞こえてくる音楽で身体が動きだし、
知らない人と共有体験としてのコミュニ
ケーションが生まれる
②音やリズム
・周波数・・・低周波は身体を弛緩させ、痛みの軽減が可能
高周波は脳内物質の分泌を促進する
・テンポ・・・心に影響。歌うことは呼吸や口腔機能をコント
ロールする。
精神状態と心地よく感じるテンポがある
・リズム(律動)・・・
人は死を迎えるまでリズム感は失わない
呼吸や鼓動のような生体のリズム、
歩く、食べるなど行動するときのリズム
時間、昼夜、潮の満ち引きなどのリズム
インナーチャイルド体験
③認知症の特徴と音楽の効用
・相互に共感的感情のもと、慣れ親しんだ活動の再体験
・リラクセーションを生み、癒しによる良質の休息
・対象者自身の主体的(納得された)取り組みと対処
・音や音楽を用いる場を提供する者と利用する者との協力関係
認知症初期
予防やリハビリ、トレーニングとして、歌唱や演奏など
能動的な音楽活動が心身の機能を維持するために有効
楽しく満足感がもて、QOLの向上に結び付く
進行後
音楽の再生体験は「今」となじみがあり、安全な環境として
感覚的な反応を引き出すことができる
音楽療法は、BPSDを軽減する
④音と音楽を用いたかかわりの目的と構造
音楽的構造:選曲、音の種類、楽器の種類、活動の種類
物理的構造:環境整備と場の設営、頻度、期間、時間
心理的構造:人と人数、役割、介入の方法と度合い
留意点
・同一の対象者に対して、継続するプランで計画的に行う
・美しい芸術体験や楽しい音楽活動を行う
・関わり方の見直しを対象者主体として繰り返す
・利用者の表現は、音と音楽から発信されているところに
注目する。
1 アクティビティとしての音と音楽の適用
音や音楽を聴覚・視覚・触角刺激として受けることは、
似た体験をしたときに当時の感情が再現することに
つながり、涙があふれたり、自然に体が動いたり、
声が漏れたり、個々の表現を呼び起こす。
かかわりとしての音と音楽
①コミュニケーションとしての音と音楽
ノンバーバルコミュニケーションとして、
音楽が安心感や自己肯定感をもたらず
聞こえてくる音楽で身体が動きだし、
知らない人と共有体験としてのコミュニ
ケーションが生まれる
②音やリズム
・周波数・・・低周波は身体を弛緩させ、痛みの軽減が可能
高周波は脳内物質の分泌を促進する
・テンポ・・・心に影響。歌うことは呼吸や口腔機能をコント
ロールする。
精神状態と心地よく感じるテンポがある
・リズム(律動)・・・
人は死を迎えるまでリズム感は失わない
呼吸や鼓動のような生体のリズム、
歩く、食べるなど行動するときのリズム
時間、昼夜、潮の満ち引きなどのリズム
インナーチャイルド体験
③認知症の特徴と音楽の効用
・相互に共感的感情のもと、慣れ親しんだ活動の再体験
・リラクセーションを生み、癒しによる良質の休息
・対象者自身の主体的(納得された)取り組みと対処
・音や音楽を用いる場を提供する者と利用する者との協力関係
認知症初期
予防やリハビリ、トレーニングとして、歌唱や演奏など
能動的な音楽活動が心身の機能を維持するために有効
楽しく満足感がもて、QOLの向上に結び付く
進行後
音楽の再生体験は「今」となじみがあり、安全な環境として
感覚的な反応を引き出すことができる
音楽療法は、BPSDを軽減する
④音と音楽を用いたかかわりの目的と構造
音楽的構造:選曲、音の種類、楽器の種類、活動の種類
物理的構造:環境整備と場の設営、頻度、期間、時間
心理的構造:人と人数、役割、介入の方法と度合い
留意点
・同一の対象者に対して、継続するプランで計画的に行う
・美しい芸術体験や楽しい音楽活動を行う
・関わり方の見直しを対象者主体として繰り返す
・利用者の表現は、音と音楽から発信されているところに
注目する。
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