2011年08月17日

咲咲館→つどい場さくらちゃん

咲咲館→つどい場さくらちゃん
咲咲館の記念すべき第1号ランチ!
発泡酒で乾杯~♪


昨日は、もともと仕事のない日で、お盆休み
でもあったので、普段の予定もすべてお休み。

まずはネットサーフィンでも、とあちこちの
ブログを訪問していました。

8月7日の記事で紹介した「咲咲館」のブログに
http://nintomo.tenkomori.tv/e248174.html
行ってみると、先週の土曜日は来客がなかったと
書いてあって、管理人さんから一度遊びにきて
くださいとお誘いを受けていたことを思い出しました。

火曜日はオープンの日なので、今から出れば
ランチに間に合うかな?と慌てて仕度をして
西宮目指して出掛けました。

姫路からお電話を入れて、オープンを確認し、
11時すぎぐらいに咲咲館に到着しました。

そこはマンションの1室。明るい空間でした。

さっそく名刺交換をして、私のしている「はこべら」の
活動や笑福館の紹介をさせていただきました。

私ばかりが話をしてしまいましたが、こうして
支援者同士がつながることが大切だと思っています。

そこでも出た話ですが、こうした活動について
行政が広報などのサポートをしてくれると
もっともっと「救われる介護者」がいるはずだと
思うのですが、積極的な支援はありませんね~

それはさておき、男性介護者の方との繋がりが
広がるといいですね。

メッセージを発信し続けましょう!


そして咲咲館の代表の計らいで、あの「つどい場
さくらちゃん」も訪問することができました。

咲咲館→つどい場さくらちゃん

こちらは西宮の駅前。こんなところに家が!
みたいな場所にありました。

部屋いっぱいにダイニングテーブルが2つあり、
その周囲に椅子がぐるっとめぐらされています。

奥の人がトイレに行くのに、皆が立ちあがらないと
いけないぐらい、部屋いっぱい。

訪ねたとき、同時にお客さんがやってきて、
しばらく「まるちゃん(神)」とお話ができなかった
けれど、お客さんが帰ったあと、いろいろお話
させていただきました。

お疲れだろうな~と思いながらも、噂どおり
元気な「まるちゃん」で、私たちの活動についても
ヒントと勇気をいっぱいいただきました。


思い付きで行動した1日でしたが、とっても充実し
幸せな1日でした。


同じカテゴリー(家族支援)の記事画像
5月3日は「ロバの耳」
平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定 
4月3日は電話傾聴「ロバの耳」
毎月「3日」は、ロバの耳
毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」
9月3日はロバの耳
同じカテゴリー(家族支援)の記事
 5月3日は「ロバの耳」 (2016-05-03 07:59)
 平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定  (2016-04-30 07:23)
 4月3日は電話傾聴「ロバの耳」 (2016-03-29 08:12)
 毎月「3日」は、ロバの耳 (2016-01-03 01:05)
 毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」 (2015-11-02 07:36)
 9月3日はロバの耳 (2015-09-03 08:44)

Posted by まるこ♪  at 07:47 │Comments(0)家族支援

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。