2011年12月01日

市民後見人&キャラバンメイト

市民後見人&キャラバンメイト

今週は、養成講座ウィークです。

火曜日から「市民後見人養成講座」が、そして
今日、木曜日は「キャラバンメイト養成講座」が
あります。


市民後見人とは、成年後見制度が必要になった方、
特に身寄りのない方の後見人候補となる市民とでも
いうのでしょうか。

一般的に後見人は家族や親族がなるのですが、
家庭の事情などで、そういった人がなれないことも
あるでしょう。 今は司法書士さん、介護支援専門員、
社会福祉士のような方がなっているのかもしれませんが、
それを市民にもという企画なんじゃないかと思います。

裏事情は分かりませんが、とにかくこれから3週間連続
3日間で成年後見制度や認知症・障がいのある方との
接し方などを学びます。

初日は、現在後見人もされている司法書士さんから
事務手続きが大変なことを知らされ(もちろん必要性が
あることも強調されていたけど)、 気楽に参加して
いた人たちは、かなり引いたと思います。

ま、それだけ一人の人を支えるということは大変なことで、
各種サービスもそのぐらい意義を感じてほしいところです。


今日は「キャラバンメイト」の養成です。

久しぶりに認知症の話が聞けて、テンションがあがります(笑)


キャラバンメイトは、認知症サポーター養成講座の講師ですが、
認知症の正しい知識を伝えたり、認知症のある方の理解者
を増やす大切な役割があります。

「認知症ゼミナール」は、私個人で人を集め、個人で資料を準備し、
開催していましたが、キャラバンメイトになったら公的な立場で
講義をすることができるようになります。

「ニンチ」とか「ニンチが入る」といった、差別的で、誤った表現を
正していくこともできるわけです。


10時から16時ぐらいまでの丸1日の講座ですが、頑張って
参ります!




同じカテゴリー(講座・研修)の記事画像
ダンスムーブメントセラピー
明日からできる認知症予防
おひとりさまの認知症と成年後見制度
認知症の「人の気持ち」~思いを理解してかかわる~
11月9日講演「認知症の‘人のきもち'」
認知症ライフサポート研修に参加しました
同じカテゴリー(講座・研修)の記事
 ダンスムーブメントセラピー (2016-01-30 09:16)
 明日からできる認知症予防 (2016-01-30 09:12)
 おひとりさまの認知症と成年後見制度 (2015-01-25 08:11)
 認知症の「人の気持ち」~思いを理解してかかわる~ (2014-09-13 08:43)
 11月9日講演「認知症の‘人のきもち'」 (2014-07-29 09:00)
 認知症ライフサポート研修に参加しました (2014-02-18 08:27)

Posted by まるこ♪  at 08:12 │Comments(0)講座・研修

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。