2012年02月03日

他市の取り組み

2月1日、兵庫県が主催するキャラバン・メイトの
研修に参加してきました。

昨年末にキャラバン・メイトになったので、今まで
このような機会に恵まれなかったのですが、
参考になることがいろいろありました。

今までだって参加している人はいるはずなのに
こういう情報は全くシェアされませんね。


プログラムもよかったですが、別室に設けられた
他市の取り組みの資料を手にとって見ることが
できたことはとてもよかったです。

そのうちの一部。 たつの市にも広まればいいなと
思ったものの写真を撮ってきたので、ご紹介します。


他市の取り組み

神戸市の認知症サポーターのステッカー

オレンジリングは、今のように長袖の服を着る季節は
なかなか目につきません。

行政の方などは首掛けの名札につけている方も
いますね。 でもスーパーや商店などではこうした
ステッカーが店先やレジのところにあると、認知症の
ある方やご家族のみならず、利用者も安心できる
ような気がします。


他市の取り組み

加東市の地域資源マップ

加古川市にもあったと思うのですが、認知症支援に
特化した社会資源、地域資源のマップは、たつの市には
ないと思います。


他市の取り組み

長田区の携帯できる本人確認証?


認知症のある高齢者や障がいのある方などが、外出先で
迷ってしまったり、事故にあったりして身元が分からないと
困ります。

名前、生年月日、住所ぐらいの情報が書いてありますが、
地域包括支援センターに連絡すると、個人の情報がより
詳しく分かるようになっています。

血液型なども書いておいたら、出血時の対応もはやく
できるのではないでしょうか。

アメリカのアーミーがネックレスにしているタグのような
ものがカッコイイと個人的には思っています(笑)


他市の取り組み

事業所や社会資源をまとめた冊子。


たつの市にも事業所をまとめた冊子はあるのですが、
リストアップしているという感じで、利用者側の視点に
立っていない編集です。

たつの市のもの
他市の取り組み

ページ数は増えるかもしれないですが、もっと利用者が
使いやすいものがほしいな~と思います。


たつの市の職員さんも同じ研修に参加されていましたが、
他市の取り組みのいいものを、どんどん取り入れて
ほしいな~と期待しています。




同じカテゴリー(紹介)の記事画像
一人じゃないよ。オレンジミサンガ活動!
たつの介護福祉ねっと.のブログ誕生
長寿社会グローバル・インフォメーション・ジャーナル
介護ニュースヘッドライン
いつどこネット
年をとるってどんなこと?
同じカテゴリー(紹介)の記事
 一人じゃないよ。オレンジミサンガ活動! (2014-06-05 12:04)
 テレフォン人生相談「万引きで捕まった母(90)」 (2013-10-01 16:20)
 たつの介護福祉ねっと.のブログ誕生 (2013-04-11 17:10)
 長寿社会グローバル・インフォメーション・ジャーナル (2013-04-02 08:59)
 介護ニュースヘッドライン (2013-03-26 14:47)
 いつどこネット (2013-03-18 08:10)

Posted by まるこ♪  at 09:31 │Comments(0)紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。