2012年03月29日

インドネシア人介護福祉士誕生!

インドネシア人介護福祉士誕生!

3月28日に第24回介護福祉士の合格発表が
ありました。

3年間、日本語の指導、そして試験受験の
準備を彼らといっしょにしてきました。

彼らは若く見えますが、20代半ばの立派な
社会人です。 管理しすぎないように気を
つけながら、一人一人の学習スタイルを
尊重して、試験に対応できるだけの知識と
日本語力を向上させてきました。

本当に真面目な学習態度で、私を信じ、
ついてきてくれました。


結果は・・・


2名だけ合格。


落ちてしまった1名は、たった1点足りなかった
そうです。 悔しいですね。


先生をがっかりさせて申し訳ありませんと
メールがきました。


結果を知ってもがっかりすることはありませんでした。

むしろ、もっと余裕のある点数がとれる水準まで
かれらを引き上げてあげられなかったことを
悔みます。


そして、介護福祉士合格を日本滞在の条件に
している国の考えに対して、声をあげ続けて
いかなければと思います。


日本人だったら、資格があろうが、なかろうが
現場で仕事ができるのです。

介護保険制度のことも、認知症のことも
全く知らない人が、職員として働いています。


日本人がみな介護福祉士ならば、外国人に
それを求めてもいいでしょう。でも、介護の知識に
おいては、はるかに彼らが上だということを
私は知っています。

このような、不平等にも不満を言わず、
あとに続く後輩たちのためにと、がんばってきた
3人の未来が、きっと明るいものになるよう
祈ってやみません。

本当によくがんばりました!



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
認知症当事者の団体が発足!
中村茂信さん、おめでとう!
認知症高齢者462万人
要支援は見直されてもいいの?
介護を受けていても収入を!
介護マーク
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 認知症当事者の団体が発足! (2014-10-19 19:36)
 中村茂信さん、おめでとう! (2013-12-14 09:26)
 認知症に優しい街 (2013-08-27 12:30)
 認知症高齢者462万人 (2013-06-04 15:58)
 松山市の「徘徊SOS」をせひたつの市で! (2013-05-12 18:56)
 要支援は見直されてもいいの? (2013-05-07 22:53)

Posted by まるこ♪  at 19:04 │Comments(0)ニュース

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。