2013年02月02日

認知症カフェOPEN!

認知症カフェOPEN!

昨年、厚生労働省が平成25年度から行う認知症施策
推進5か年計画(オレンジ・プラン)を発表しました。


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002j8dh-att/2r9852000002j8ey.pdf#search='%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3'

その中に「地域での支援の強化」という計画があり、
そこに出てきたのが「認知症カフェ」という言葉。

説明を読むと、「認知症の人と家族、地域住民、専門職等の
誰もが参加でき、集う場」とあります。

平成25年度から5か年計画で、この認知症カフェを
普及させようということが出ています。


西宮の「つどい場さくらちゃん」みたいなものかなと
思いつつ、私は、そういうつどい場を作りたいと思って
いたので、早速、地域包括支援センターの職員さんに
問い合わせてみたけれど、なしのつぶて。

「認知症カフェ」で検索しても、これといった情報が
手に入りません。

計画は立てたものの、5年かけて進めていきたいもの
だから、のんびりしているんですね。きっと。

でも、当事者にとっての5年はとても長いはず。

いずれ、たつの市でも具体的な計画が発表される
かもしれませんが、どっちにしろ地域の活動になって
いくはずなので、始めちゃいます(笑)

私のしている「はこべら」、御津の「安暖庭」そして、
「たつの男性介護者の会」など、最近、あちこちで
定期的な活動が盛んになってきたので、それぞれの
予定に被らないように日を設定しました。

第4または第5 火曜日 11時から17時まで

上記の案内を明日の映画上映会で掲示する予定です。


同じカテゴリー(認知症カフェ)の記事画像
本日、認知症カフェ
認知症カフェ開設支援
2月25日は、認知症カフェします!
1月28日はカフェの日♪
認知症カフェ12月31日
明日、認知症カフェ
同じカテゴリー(認知症カフェ)の記事
 本日、認知症カフェ (2014-05-27 07:29)
 認知症カフェ開設支援 (2014-02-25 16:36)
 2月25日は、認知症カフェします! (2014-02-20 07:18)
 1月28日はカフェの日♪ (2014-01-23 17:16)
 認知症カフェ12月31日 (2013-12-18 18:13)
 明日、認知症カフェ (2013-07-22 11:03)

Posted by まるこ♪  at 22:23 │Comments(0)認知症カフェ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。