2014年03月03日

働く介護者の会を開催しました。

働く介護者の会を開催しました。

3月2日、働く介護者の会を開催し、働きながら
在宅介護をしているお子さんが、介護を受けている
ご本人(親)と参加してくださいました。

その方とは、認知症の勉強会などで知り合った
のですが、個人的にわざわざ会ってお話した
ことがなかったので、ゆっくりお話しできました。

ご本人さんは、なぜここに来たのかも理解できて
いなかったのですが、私がお子さんとお友達だと
話をしている様子を見て、安心されたのか、
ウトウトとしておられました。

たつの市は、いろいろな研修をしているが、
ほとんどが平日の昼間に開催されていて、
働く介護者は参加したくてもできない。


その訴えが、印象的でした。

私たち支援者は、そうした家族さんの生の声から
課題を見つけ出し、改善していかなければ
ならないだろうと思っています。

来月は、4月6日(日)午後1時~3時に開きます。

ご参加されたい方は、お申し込みをお願い致します。








同じカテゴリー(家族支援)の記事画像
5月3日は「ロバの耳」
平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定 
4月3日は電話傾聴「ロバの耳」
毎月「3日」は、ロバの耳
毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」
9月3日はロバの耳
同じカテゴリー(家族支援)の記事
 5月3日は「ロバの耳」 (2016-05-03 07:59)
 平成28年度たつの認知症ゼミナールの予定  (2016-04-30 07:23)
 4月3日は電話傾聴「ロバの耳」 (2016-03-29 08:12)
 毎月「3日」は、ロバの耳 (2016-01-03 01:05)
 毎月3日は、電話傾聴「ロバの耳」 (2015-11-02 07:36)
 9月3日はロバの耳 (2015-09-03 08:44)

Posted by まるこ♪  at 08:02 │Comments(0)家族支援

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。