2011年09月14日

介護食アドバイザー

介護食アドバイザー

「食べる」という行為が、人と人をつなげ、
生きる意欲を生むものであると、最近実感
することがいろいろありました。


デイサービスで美味しい手料理を作ってくれた
調理師さんが辞めて、昼ご飯が外部発注になって
利用者さんから食事のクレームが出るように
なりました。

糖尿病や高血圧の利用者さんが、お茶碗1杯の
ご飯をめぐって、施設と約束事を決めました。

奥さんを亡くして80歳を過ぎてから自炊を始めた
方から、缶詰を食べているという話を聞きました。

あるテレビ番組で、終末期にある方が、最後の
最後まで口から食べる食事を楽しみにしていた
ことが紹介されていました。

訪問した3つの「つどい場」には、美味しい
食べ物が準備されていました。

テレビで有名な夫婦が、食事によって
体質が改善されただけでなく、夫婦一緒に
食事をすることの大事さに気づきました。


私に「食べる」ことをより意識させることが
身の回りにいろいろ起きて、「高齢者食」とか
「介護食」というものに一度向き合ってみようと
いう気持ちになりました。


お嫁に行く前に「花嫁修業」として料理を習います。
それなら、介護が始まる前に「介護修行」として
介護食を知っておこう。そんな思いもあります。

どんなことが学べるか、ちょっと楽しみです。






同じカテゴリー(資格)の記事画像
本日、介護福祉士国家試験!
キャラバン・メイトに登録されました~
試験結果!
受験票が届きました!
認知症ライフパートナー受験要項
認知症ケア専門士認定証
同じカテゴリー(資格)の記事
 本日、介護福祉士国家試験! (2012-01-29 17:11)
 キャラバン・メイトに登録されました~ (2011-12-01 18:09)
 試験結果! (2011-08-08 12:30)
 受験票が届きました! (2011-07-01 08:25)
 認知症ライフパートナー受験要項 (2011-04-14 08:32)
 認知症ケア専門士認定証 (2011-04-04 18:05)

Posted by まるこ♪  at 21:14 │Comments(2)資格

この記事へのコメント
介護食アドバイザー講座ってあるんですね。

父親の介護や訪問介護の仕事をしていると
食の大切さを知らされます。

まぁ父親の場合は酒も大切でしたけど・・・
Posted by sakusakukan at 2011年09月16日 09:58
咲咲館さん

本当は「介護食士」という資格に魅力を感じていたのですが、
近場では姫路の調理学校に講座があって、土曜日に開催されて
いました。

今の勤務では連続して土曜日に休むこともできず、あきらめて
いたとき、見つけたのがこの通信講座でした。

食を通じて地域のお年寄りとつながりたいと思っているので、
何か「学んだ証」がほしいと思っていました。

講座を修了したら、立派な修了証がいただけるようです(笑)
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2011年09月17日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。