2011年12月01日

キャラバン・メイトに登録されました~

キャラバン・メイトに登録されました~

10時から16時半までの長~い研修でしたが、
たった1日でキャラバン・メイトになっちゃった~
という気持ちです。

もの忘れ外来のある揖保川病院の院長先生の
認知症の講義は、何度か聞いていますが、
とても分かりやすく、面白い。

そして、認知症はもの忘れとか、おかしな行動とか
で判断するものではなく、ズバリ脳の写真で分かる!
とつくづく思うのです。


ずっと気になっていた、長谷川式スケール使用の権限に
ついても先生に教えてもらうことができました。

  誰でも自由に使っていい

とのことです。


一般市民にとって、認知症を疑って病院に行くのが
どれほど大変なことでしょう。

かかりつけ医だって、1日にたくさんの患者さんを
診なければならない。

だったら、年に1回の健康診断のとき、待ち時間などを
利用して、長谷川式のチェックを、方法を学んだ専門職に
させたらどうだろう、というのが私のアイデア。

まずは気軽なテスト。それにひっかかった人が、再検査
として医師のもとへ行く。 早期発見・早期治療が必要だ
というのなら、そのぐらいのことをしてみたらどうだろう。


キャラバン・メイトとは関係ない話になったけど、
今回の研修は、得ることが多く、大満足でした~♪







同じカテゴリー(資格)の記事画像
本日、介護福祉士国家試験!
介護食アドバイザー
試験結果!
受験票が届きました!
認知症ライフパートナー受験要項
認知症ケア専門士認定証
同じカテゴリー(資格)の記事
 本日、介護福祉士国家試験! (2012-01-29 17:11)
 介護食アドバイザー (2011-09-14 21:14)
 試験結果! (2011-08-08 12:30)
 受験票が届きました! (2011-07-01 08:25)
 認知症ライフパートナー受験要項 (2011-04-14 08:32)
 認知症ケア専門士認定証 (2011-04-04 18:05)

Posted by まるこ♪  at 18:09 │Comments(0)資格

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。