2010年12月06日

認知症ケア専門士二次試験の詳細

認知症ケア専門士二次試験の詳細

11月28日の試験について、記録を残して
おこうと思います。

試験会場に着いて、控室には長テーブルが
いくつもあって、受験番号順に6人が
横に着席しました。

隣のグループと、6対6で向かい合う形に
なっていました。

他のテーブルは静かにしていましたが、
私たちの向かいのグループの中に
気さくな方がいて、どこから来たかなんて
話で盛り上がって、緊張感がほぐれました。

時間が来て、グループごとに係員が胸に貼る
番号シールを配り、それを貼ったら、
そのまま「面接室」の前の椅子に座るよう
指示されました。

当然ですが、もう控室には戻ることはできず、
帰りはほかのルートで出口に行きます。


同じ時間帯に数グループぐらいが、つまり
数室で同時に面接が行われます。

面接室の前に座ると、今度は自分たちの係員から
試験問題を見せられます。全員読み終わると
問題は床に置かれていました。

問題は、同じ時間帯の試験は全国で同じ内容だ
そうです。

私は、睡眠剤の使用について意見を述べるもの。

他の時間帯に受験した友人の試験は、

認知症の症状が急に悪化したと相談をされたとき、
どう対処するか。そんな内容。


印象としては、あまり意地悪ではない、認知症ケアに
関わるには当然、正しい判断力を求められるような
内容だと感じます。


問題を見てから2~3分たって入室。

試験官は2名いました。まず1番の人から1分で
自分の立場(どんな職場の何をしているか)と
意見を言います。

1分が来たら知らされ、容赦なく終了。


6人のスピーチが終わったら、いきなりでは
ディスカッションしてくださいと無茶ぶりされる。

とにかく何も話さないとアウトなので、誰かが
きっかけを作って話が始まる。

意見を言ったり、それに質問したり、私のグループの
人たちは、上手に配慮して、皆が均等に話せるように
がんばったと思います。


ディスカッションの時間は13分。

1つの絶対的な答えを出さない会話が延々と続き、
長いような、短いような不思議な感覚でした。


実際の場面では、利用者さん像がしっかりあるし、
ケアの方向や家族のこともある程度分かるので、
もう少し具体的に話せるけど、どんな人に対して
ほどこすケアなのか分からない状況でのディス
カッションはなかなか難しいです。


が、よほどNGの態度や発言でなければ合格すると
言われているので、みんな合格するんじゃないかな?
と思っています。


合格発表は、来年1月28日です。


同じカテゴリー(資格)の記事画像
本日、介護福祉士国家試験!
キャラバン・メイトに登録されました~
介護食アドバイザー
試験結果!
受験票が届きました!
認知症ライフパートナー受験要項
同じカテゴリー(資格)の記事
 本日、介護福祉士国家試験! (2012-01-29 17:11)
 キャラバン・メイトに登録されました~ (2011-12-01 18:09)
 介護食アドバイザー (2011-09-14 21:14)
 試験結果! (2011-08-08 12:30)
 受験票が届きました! (2011-07-01 08:25)
 認知症ライフパートナー受験要項 (2011-04-14 08:32)

Posted by まるこ♪  at 18:03 │Comments(4)資格

この記事へのコメント
はじめまして
 10月の終わりごろからちょくちょくおじゃましています。
いつも前向きなまるこさんのブログで元気を頂いています。
 私も来年は認知症ケア専門士を取りたいと思っています。参考になりました。ありがとうございます。(とはいえまずは一次試験からして難しそうですね)
Posted by みんみん at 2010年12月07日 08:23
みんみんさん

コメントありがとうございます♪

超高齢社会にむかって、認知症を患う方の増加が予想され、
「認知症」をテーマにテレビ番組なども増えてきましたね。

私の元気の素は、「笑わせてなんぼの介護福祉士」という
ブログとの出会いが始まりです。
http://blog.livedoor.jp/zunasea39/archives/52716648.html

私の住んでいるところは田舎なので、都市に比べて、政策も
住民意識も全国標準からは遅れがちですが、地方こそ高齢者が多く、
様々な対策が急がれると思っています。

みんみんさんも、どうぞ認知症ケア専門士、頑張ってくださいね!
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2010年12月07日 16:59
今日は第10回認定ケア専門士の二次試験です…
緊張!!ブログ見て少し安心!!
イメージがつきました
頑張ってきます
ありがとうございました♪
Posted by むつむつ at 2014年11月30日 10:55
むつむつさん、コメントありがとうございます。
二次試験はいかがでしたでしょうか?

きっと合格ですよ♪ 
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2014年12月03日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。