2011年04月08日

被災した方々への支援

被災した方々への支援

最近、ニュースは原発の話が多く、被災者の実情が
あまり伝わってきません。

離れたところから見ている私たちは、原発のことも、
これからの日本のことも、いろいろと心配ですが、
でも地震や津波で家や仕事を失った方々は、
今日どう生きるか必死だと思うのです。

何かしたいけど、私は、ソフトバンクの社長のように
ポンと100億円も出せません。

歌を歌うことで人やお金を集めることもできません。


それなら何もしなくていいのか?

やっぱり毎日、何かしたい!しなければ!と
思うのです。


この震災でTwitterが有効に利用されたことが
言われています。

私は震災前からTwitterを使っていましたが、
東北にいる方々、あるいは直接支援活動を
している方々から情報を得ることができています。

火曜日に宮城県のGHに血圧計と肌着を送らせて
いただき、木曜日には届いたと連絡をいただきました。

赤十字に寄付というのもいいけれど、こうして
自分が行った支援に、直接反応がいただけると、
あぁ、気持ちが届いた! よろこんでもらえて
よかった~ という気持ちが強くなります。


私の勤めているデイサービスのお年寄りとも
何かできないかなと考え、Twitterやブログなどで
つながった方々のところへ、利用者さんと
一緒にメッセージを送ることにしました。

上の写真は、サンプルです。


私がつながっている人は、

①宮城県のグループホームの職員さん

②福島県いわき市の避難所にいる社会福祉
 協議会の方

③新潟県の老人福祉施設の管理者の方
 (福島県から20名の被災者が避難入所しました)


デイサービスのお年寄りからの応援メッセージを
①~③にいる高齢者の方々に届けようと準備
しています。


もし、このブログの読者の方々の勤務先で何か
したいという方がいらっしゃいましたら、
私のほうのご連絡をいただけたらと思います。


一人一人出来ることはいっぱいあるはずです。



同じカテゴリー(震災支援活動)の記事画像
南三陸町・気仙沼のGH訪問!
カンパ活動をはじめます
同じカテゴリー(震災支援活動)の記事
 南三陸町・気仙沼のGH訪問! (2012-07-30 18:41)
 宮城県のグループホームから (2011-04-11 11:55)
 カンパ活動をはじめます (2011-04-11 10:10)

Posted by まるこ♪  at 10:39 │Comments(0)震災支援活動

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。