2012年03月26日

若年性認知症支援者養成研修

若年性認知症支援者養成研修

ETVの「福祉ネットワーク」が認知症の
シリーズを放送していたとき、
「本人交流会」というものを知りました。

家族を支援する会は、2年前に比べて
少しずつ広がってきていますが、
ご本人同士が交流を深め、その悩みや
思いを共有する場がないのです。

施設は、スケジュール管理をされている、
本人の意思とは無関係に利用することに
なっている(ことが多い)という点において、
本人の思いに寄りそいきれない場所です。

だから「本人交流会」というのが、とても
魅力を感じました。

Twitterで、北海道に本人交流会が活発に
活動をしていることを知りました。

「本人交流会」を検索してみると、事務局は、京都の
認知症の人と家族の会にありました。
問い合わせてみたら、電話に出た方は分からない
ということだったので、次に問い合わせたのが
NPO法人、認知症の人とみんなのサポートセンター
でした。
http://npo.kenko.officelive.com/default.aspx

ここは、認知症ケアについて、実施や研修を活発に
行っているところなので、機会があったら参加したいと
思っていたところです。

「本人交流会」の開催者向けの研修を開くことは可能
という返事をいただいたきり、講師料やカリキュラム内容など
事務的な内容を問い合わせたとたんに、返事が
途絶えてしまいました。

そして、たつの市からもらった研修の案内の講師が、
なんと、その認知症の人とみんなのサポートセンターの
沖田先生ではないですか~♪♪

認知症ケア学会近畿大会での先生、それから「本人交流会」
を福祉ネットワークが取り上げた時のコメンテーターとして
出演されていた先生など、何度かお見かけし、認知症に
対する知識、そして認知症のある方々の「場」を作っていく
実践力、そしてそのお人柄に、すっかり沖田ファンになった
私ですが、その沖田先生の講座が始まるのですよ~(長い前置き)


講座のテーマは「若年性認知症」ですが、チャンスが
あったら「本人交流会」のこと、伺ってみたいと思います。

たつの市で、本人交流会をしたいのです!

「本人交流会」と呼び限り、そのノウハウや注意点を
学んだ上で始めたい。

あ~、今日は朝からハイテンション!


同じカテゴリー(講座・研修)の記事画像
ダンスムーブメントセラピー
明日からできる認知症予防
おひとりさまの認知症と成年後見制度
認知症の「人の気持ち」~思いを理解してかかわる~
11月9日講演「認知症の‘人のきもち'」
認知症ライフサポート研修に参加しました
同じカテゴリー(講座・研修)の記事
 ダンスムーブメントセラピー (2016-01-30 09:16)
 明日からできる認知症予防 (2016-01-30 09:12)
 おひとりさまの認知症と成年後見制度 (2015-01-25 08:11)
 認知症の「人の気持ち」~思いを理解してかかわる~ (2014-09-13 08:43)
 11月9日講演「認知症の‘人のきもち'」 (2014-07-29 09:00)
 認知症ライフサポート研修に参加しました (2014-02-18 08:27)

Posted by まるこ♪  at 11:55 │Comments(0)講座・研修

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。