2010年06月02日

6月・・・

6月・・・

試験まであと2か月です。

ブログの更新が進んでいませんが、
勉強のほうも今一つです(涙)

公式テキスト4冊中、今、3冊目を
読んでいます。でも頭になかなか
入ってきません。

今月の目標は、とにかくテキストを
読んでしまうこと。


来週、毎月、教養を高めようと勉強会を
開いているある婦人会から、介護関係の
話をしてほしいとご依頼をいただきました。

私はただのパートですし、上から何かを
教えるようなそんな立場ではないのですが、
一緒に介護を考えるという立場だったら
介護職員として何かお手伝いができるかも
しれないと引き受けました。

自分の勉強です。

考えて、考えてつけたタイトルは、

「幸せな介護のために知っておいてほしいこと」


たぶん参加される方々は、もしかしたら
舅、姑などを介護された経験があるかもしれ
ませんが、これから介護保険制度のもと、
ご主人の介護をする立場だったり、いずれ
自分が介護される立場だったりする方では
ないかと思います。

自分の親などを見ていても、当事者じゃないと
楽観的に考えている方が多いので、きちんと
制度を理解し、上手に介護サービスを利用したり、
たとえば、介護施設を見学に行って、何を
チェックすべきか、結局は、ケアマネの
アドバイスを受けながらも、言いなりにはならず
自分で選択していくことの必要性を訴えて
いきたいと考えています。

認知症に対する漠然とした恐怖感(それは
裏を返せば、偏見につながる)もあると
思うので、時間が許せば、認知症や認知症の
ケア、サポートに関するお話もしたいと
思っています。


同じカテゴリー(試験勉強)の記事画像
試験勉強を始めるぞ!
認知症ケア専門士二次試験!
一歩前進!
カウントダウン!
試験まであと10日!
あと1カ月!
同じカテゴリー(試験勉強)の記事
 学習ノート6.18 (2011-06-18 10:38)
 学習ノート6.16 (2011-06-16 11:00)
 学習ノート6.13 (2011-06-13 08:20)
 学習ノート6.5 (2011-06-06 10:34)
 学習ノート6.4 (2011-06-04 10:52)
 学習ノート6.2 (2011-06-02 22:04)

Posted by まるこ♪  at 09:49 │Comments(0)試験勉強

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。