2010年12月27日

不安と怒り

不安と怒り

成美さん(仮名)は、認知症を患っています。

とても明るい性格で、面倒見がいい。
デイサービスのお手伝いも率先して
してくれます。

だけど今日は違いました。

私が出勤したときは、昼食の後で、
頬がとても紅潮しいましたが、それを
鏡で見ながらケラケラと笑っていた。

その後「もち花」作りを一生懸命して
くれました。

自分がもち花を枝に取り付けるときに
他の利用者さんが枝を動かしてしまい、
そのたびにもち花が外れてしまうので、
何度かぶつぶつと文句を言っていました。

そこで怒りのスイッチが入ってしまったのか、
落ち着きがなくなってきたのです。

トイレにも行きました。
水分も摂っていただきました。

けれども今度は「家のことが大変で
すぐに帰らないといけない」と言い出します。

共感しながら、ストーリーの筋書きを
変えようとしますが、帰り支度を始めて
しまいました。

たぶん止めることは無理だと判断し、
成美さんと私は施設から外に出ました。

今日は寒かったけど、風はなく、暖房で
少し息苦しかったので、冷たい空気も
気持ちがよかった。

そこで気持ちが変わるかと思ったのだけど、
私が付いて来たら困るのだ。

どうぞ帰ってくださいと成美さんは頭を下げます。

私もこの先に用事があって行くのだと説明しますが、
成美さんはだんだんと怒りがこみ上げてきます。

一人で帰らせてほしい。さもないと
車に飛び込んで自殺する、と私を脅します。

転倒や車に注意しながら、私は成美さんの
視界から外れ、後ろから歩きました。

数分歩いても成美さんの気持ちは全く変わらない。

けれどもだんだん疲れてきたように見えます。

施設に電話をし、偶然車で通りかかったふりを
して拾ってほしいと頼みました。


成美さん! 乗って行く?

職員が上手に誘導してくれます。


成美さんは私に辟易していたので、喜んで
車に乗り込みました。

途中で家に帰れないことが分かり、また少し
機嫌が悪くなりましたが、なんとか施設に戻り、
そのまま、ベッドに眠りこんでしまいました。

どうやら眠くて、イジイジとしていたようです。

30分ぐらい寝て、成美さんはいつもの明るい
成美さんに戻りました。


今、振り返っても、成美さんが不機嫌になってからの
対応は悪くなかったと思いますが、眠気のサインを
もっと前に気づけたら、あるいは前日の睡眠状況などの
情報があったら、静養を勧めることができたのでは
ないか。成美さんに不安や怒りの感情を持たせずに
済んだのではないか。

成美さんの「サイン」を見落とさないようにする。

新しい課題ができました。




同じカテゴリー(出来事)の記事画像
RUN伴2013のTシャツが届きました!
嬉しい出会い
たつのまちづくり塾認定!
厚労省で紹介された笑福会!
5月のこと
たつのまちづくり塾始動!
同じカテゴリー(出来事)の記事
 父さんの代弁 (2013-12-05 08:21)
 RUN伴2013のTシャツが届きました! (2013-09-02 19:21)
 嬉しい出会い (2012-07-10 06:51)
 たつのまちづくり塾認定! (2012-07-05 18:10)
 厚労省で紹介された笑福会! (2012-06-05 08:06)
 5月のこと (2012-06-04 21:38)

Posted by まるこ♪  at 18:35 │Comments(0)出来事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。