2011年10月11日

初心

初心

私が認知症ケアについて知りたいと思ったきっかけは、
義和さん(偽名)との出会いでした。

まだ介護職になって2年ぐらいたったころだと思います、
職場には、おそらく軽度の認知症のある方はいたと
思うのですが、BPSDが顕著に現れる方はいなかった。

義和さんが、私にとっては初めて認知症の症状を
見せてくれた方でした。


午後になるとそわそわし始め、家に帰ると言い、
色々な理由をつけては、施設にとどまる説得をしました。

あるときは、義和さんは20代ぐらいの青年で、自分は
家出をしていて親が怒っているかもしれないと相談
されることもありました。

私は、義和さんのお母さんに確認し(もちろん嘘です)
「お母さんは怒っていませんでしたよ」と伝え、
義和さんのほっとした表情をみることもありました。


義和さんは穏やかで、またユーモアのある方でした。

誰かの前を通りすぎるときは「ちょっとすいませんよ」と
挨拶をして通り、ゲームをして失敗すると「ペケポン!」
と皆を笑わせていました。

私は、義和さんが大好きで、義和さんの病のことを
もっと知りたい、いい介護がしたいと思うようになりました。

このブログの初めのほうでも、義和さんのことが書いてあります。

 http://nintomo.tenkomori.tv/e146383.html

 http://nintomo.tenkomori.tv/e152020.html



前置きが長くなりました。

義和さんは、その後、私の施設から近所の特養に移られ、
私がお世話することはなくなったのですが、
昨日、その義和さんがいる特養に行く用があり、偶然、
義和さんをお見かけしました。

職員さんの許可を得て、挨拶に行きました。


「義和さん、こんにちは」

「はい、こんにちは」

「私、以前、義和さんにお世話になっていた者です。
お元気そうですね」

「ええ、まあ、ぼちぼち」

「これから寒くなりますけど、身体に気をつけて
くださね」

「ありがと、ありがと。えへへ・・・」

「じゃ、握手をしましょう」


そう言って、握手をして別れました。

義和さんは、少し痩せていたけれど、はっきりした
口調でお話され、握手もとても力強く、嬉しかった。


義和さんの再会し、また初心を忘れずにいたいと
思いました。

今日は、加古川の家族会の日。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
RUN伴2013のTシャツが届きました!
嬉しい出会い
たつのまちづくり塾認定!
厚労省で紹介された笑福会!
5月のこと
たつのまちづくり塾始動!
同じカテゴリー(出来事)の記事
 父さんの代弁 (2013-12-05 08:21)
 RUN伴2013のTシャツが届きました! (2013-09-02 19:21)
 嬉しい出会い (2012-07-10 06:51)
 たつのまちづくり塾認定! (2012-07-05 18:10)
 厚労省で紹介された笑福会! (2012-06-05 08:06)
 5月のこと (2012-06-04 21:38)

Posted by まるこ♪  at 08:20 │Comments(0)出来事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。